電位治療器導入前にオススメな集客方法のご提案 |
接客商売に従事する人にとって、日々接する顧客の顔と名前を覚えるのは、基本中の基本。
特に、常連客の名前を忘れるといった失態は致命的です。
しかし、人数が多くなってくると記憶力が追いつかず、
次第に顔と名前が一致しなくなるもの。
業界においても集客力は販売においては命ともいうべき、
一番大事な条件です。
当社スタッフには電位治療器業界の経験者が、何人もおります。
その中で膨大な人名リストを頭にインプットしている
集客の達人二名にコツを聞いてみました。
■信頼度を高める
患者様の状態を詳しく聞き、カウンセリングとともに今後の治療方針を説明し、
施術者と患者様と協力して治療していく旨を伝えることにより信頼関係を築く。
■今までの治療方法との違いを説明する
今までどんな治療をしてきたか、何年前からどんな症状かを聞き、当院の治療方法の違いを説明することにより、治る希望を与える
■相手の特徴を多面的につかむ
相手の表情や体つきなどの身体的特徴を、頭の中で捉え、次に眼鏡やホクロのある無しといった部分的な特徴をつかむ。また、積極的に話しかけることで、生の声や話し方から「気さく」「精力的」といった性格的な特徴を把握する。
■名字だけでなくフルネームを記憶
顧客が多くなると、同じ名字のお客様が増えてくるなかで、フルネームで名前を覚える事が不可欠。接客中にお客様のフルネームを復唱し、営業後に改めて名簿を見直す。 また、外見や声の特徴、服装や時計のブランドなどといった情報もチェックする。
■良いところを見つけてほれ込む
名前を覚える基本は、相手を好きになること。恋人に接するように接客することが大事。人柄や話し方、服装に至るまで、ともかく相手の良いところを探して心に留める。相手にほれていれば名前や顔を忘れないのは当然。
二人の集客の達人に共通するのは、単なるテクニックではなく、お客様のことをもっと知りたいという好奇心と愛情が原点にあることです。